華麗なる日々~第二章~

myaakyun.exblog.jp
ブログトップ

2013年 02月 23日 ( 1 )

昨日見ていたら・・・

※今日は写真なしの長文です※

昨日夜ハウスから出てきたなっくんを見ていたら
なんだか呼吸が早くて辛そうにしていました

口を開けるほどでもないのですがお腹の動きが早くて
おとさんに言って見ても「変だね・・」と言われ、足も少しふらついていました
気づいたのが夜中12時、ハウスの中にはうんち君、持って行ったごはん
などいつもとかわらずでした

その2時間くらい前にお薬をあげてお芋もあげたのですが
その時いつもより食べるのも遅いし毛もぼさぼさで「アレ??」と
思っていました

実は少し前からなっくんの多飲多尿が気になっていて前回病院に行った時
細菌が多いと言われ抗生剤を飲んでいたのです

で、4・5日前からくしゃみのようなしゃっくりのようなものが気になっていました
が抗生剤を飲んでいるので様子を見ていました

昨日の夜も苦しそうではありましたが間にごはんを食べのびをしたり
最終的には外に出せ~!とケージを激しくかじっていて
1周だけ散歩しました(かじるのが逆に体力消耗しそうだったので・・)

その後も少し辛そうでははありましたが横になって寝ていました

夜中ケージの隣で寝たのですがなっくんはほとんど寝ていました 

今朝も呼吸は早めで落ち着きがない感じですが寝てはいました

いつもの病院の先生がお休みということで近所の病院に行き診てもらい・・
なんですが恥ずかしくなるほどの暴れんぼうで
「呼吸が・・・早いんです・・本当に・・・」みたいな・・・
興奮してなのかずっとトコトコ歩いたりばたばたしていました

最終的にステロイド剤をもらい今飲んでいる抗生剤と
併用であげるように言われました
ただステロイドをあげると抵抗力が落ちるのでニキビダニは悪化するかもしれませんがニキビダニで亡くなることはなくても呼吸が悪くて亡くなることはあるので・・
と言われ納得し、帰ってきました

2時間くらい前に帰ってきてお薬をあげて今は・・・
寝てます・・・と思ったら野菜を取りに来て持って帰っています・・。
でも呼吸は早いです
ご飯は食べていますしうんちもでています

今日は仕事の用事でどうしても出かけなくてはならなくて
それも遅い時間にしたのですが帰りが遅いので心配です・・
でもやるだけはやったのでおとさんにまかせます。

最近のなっくんの行動を思い出して色々思うことはありますが
「今できること」を考えるようにしてなっくんにしてあげたいと思います

あまりタイトルに病気の事を書くのが好きではないので
驚かれた方がいたらごめんなさい。
[PR]
by kyan0310 | 2013-02-23 11:23 | なっとう君