華麗なる日々~第二章~

myaakyun.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

改良版

えぇ~前回の給水器は本体が斜めになってしまい
水が出てこないという難点があり改良して完成しました!!

じゃじゃ~~ん
e0246843_21484238.jpg

あ!使用中ですね!!
e0246843_21511466.jpg

こんな感じでちょぴちょぴ飲んでいたので
お気に召していただけたようです^^

昨日くらいからご飯をあまり食べなくなり、流動食で補助していますが
それ以外はなっくんが好きなように暮らせればいいかなと
思っています

にほんブログ村 ハムスターブログへ
にほんブログ村
[PR]
by kyan0310 | 2013-03-31 21:58 | なっとう君

つくってみた

なっくんのハウスには給水器を入れず陶器のお水入れしか入れていませんでした
首をあげるのが辛いだろうというのとお水どころじゃないだろうというのと
借り物ハウスに吸盤の跡が付くのはな・・というのとが理由です

(でも水分は野菜や流動食でとっていましたのでご心配なく)

昨日行動を見ていてもしや・・と思い急いで給水機に水を入れて持っていたところ・・
自分で飲みました!!
で昨日から色々試行錯誤して手作りで給水器スタンドを作成してみました
e0246843_2254359.jpg

wao!手創り感満載!!
上の穴に刺していたんですが気付かず探していたので下にしてみました
場所もハウスから遠いのですがいつもの場所の方が覚えているかな・・と思い・・。

これにしてまだ起きてこないので使用者の声は分かりません。。

そんななっくん今日の小穴から・・
e0246843_22584051.jpg

グーグー寝て
e0246843_22591180.jpg

もそもそ食べていました^^

ランキングに参加中です
にほんブログ村 ハムスターブログへ
にほんブログ村
自分、不器用ですから・・・
[PR]
by kyan0310 | 2013-03-29 23:05 | なっとう君

ちょっと気になってきた

最近なっくんはハウスの前のものを以前よりもっと
かき集めるようになっています
こんな感じです
e0246843_223368.jpg
納 えっさ ほいさ
ただ今日きゃんはハウスの前に新聞を置くというミスを犯し・・・
e0246843_223395.jpg
納 よっ
e0246843_2234353.jpg
納 こら
e0246843_2234655.jpg
納 しょー
e0246843_2235090.jpg
納 ムキー><
ご立腹でした・・・。

その後すぐさまお直し
e0246843_22102957.jpg
納 ふうぅ
安心したおなっと様は
e0246843_22103274.jpg
納 この穴がきになるのよねぇ
酸素ハウスを探検し
e0246843_22103470.jpg
納 あっちもシューシュー なにかしら?
警戒し
e0246843_2210371.jpg
納 今日のところは 見逃してやんよっ!
おうちに帰って行かれました

周りを気にする余裕が少し出てきたようです^^
物干し場所も始めて見上げて見ていました!!

ランキングに参加中です
にほんブログ村 ハムスターブログへ
にほんブログ村
[PR]
by kyan0310 | 2013-03-27 22:20 | なっとう君

酸素のおかげ?

昨日酸素に入って特に変わりはないと書きましたが
今日はなんだかおかげかしら??と思うことがありました
いつも毛繕いはしているんですが顔をしゃしゃっとしたりで
すぐ寝ていたんですが・・・
今日は・・

e0246843_13573446.jpg
納 むぐぐぐ
e0246843_13573893.jpg
納 がじがじ
e0246843_13574130.jpg
納 わしゃわしゃ

※後半の写真は心のイメージで見てください※

結構長い時間一連の毛繕い動作をしていました^^

あと、酸素ハウスの諸先輩方から湿度に対してのアドバイスを頂き
ペットボトルの方法を教えていただいたのですが
昨日の夜全てのゴミを出してしまうという残念なきゃん家だったので
ちょっと考えてやってみました!!
e0246843_143753.jpg

洗濯物ですか??いいえキレイなタオルです

穴に紐を通して適度にぬらしたタオルをかけてみました!
そうしたらなんと!湿度60%!!あまり上がり過ぎる様なら1枚にしたり
調整していこうとおもいます

まず落ちないとは思いますが洗濯バサミつけていた方がいいですかね・・。

あと酸素発生器がうるさいので廊下に出しました・・
コルクのマットと玄関マットの上においてあります
リビングはすごく静かになりました^^

ランキングに参加中です
にほんブログ村 ハムスターブログへ
にほんブログ村
[PR]
by kyan0310 | 2013-03-25 14:12 | なっとう君

来た

酸素ハウスが来ました~

e0246843_14413678.jpg

こんな感じでセッティングしました
お水の位置やらハウスの天井やらはちょっとこの前に
なっくんが苦しそうだったので移動してあります・・・

今は少し落ち着いたようですが横になったまま口をあけて呼吸することがあって心配です。
でも心配でふたを開けて見ると起きてきょろきょろしたり、寝ながらあくびしてたり
どこまでの苦しさなのかが分かりかねるところです

さっき落ち着いたようなので流動食をあげバナナ少し、スイカ少し、食べました

結構この機械は音が・・・しますね。
シューとゴーとドン?ゴトン?みたいな音がしております
なっくんのケージからは離して隣の部屋(ダイニング)に置いているのでなっくんはうるさくない
とは思いますが・・・。

呼吸の変化ははっきり言ってわかりません。
でも体内に入る酸素が少しでも多ければいいな、と思っています

~昨日の夜のなっくん~
e0246843_1454143.jpg

右のほっぺにもやしを入れて
e0246843_14544261.jpg

レタスを持って帰ろうと頑張りました!

ハウス手前で入らなくて諦めていましたが・・・。
その気持ちがあるだけ嬉しいです^^

ランキングに参加中です
にほんブログ村 ハムスターブログへ
にほんブログ村
[PR]
by kyan0310 | 2013-03-24 14:59 | なっとう君

お水ではない・・

なっくんを心配してくれている皆さん、間が空いてしまい申し訳ないです
最悪のタイミングで風邪を引いてしまい仕事と
なっくんのお世話でいっぱいいっぱでした

熱も下がって鼻水が出るくらいなので私の体調は大丈夫です

なっくんはというと・・
2~3日前から食欲が落ち体重は微増、見た目お腹がパンパンというよりは
ぽにょぽにょ・・
という感じで今日病院に行ってきました

家ではほとんど横になって寝ているのですが病院について見たら
結構苦しそうにしていて酸素を吸いながらの診察となりました
ただ苦しいなら落ち着いていればいいのに暴れていました・・・

エコーを撮ってもらったのですがお腹のぽにょぽにょはお水ではないそうです
ガスっぽくもないので腫瘍・・?かもしれないのです
ただ、エコーを撮るために数秒の保定でもかなり辛そうなので詳しい検査はムリでした

とりあえず酸素ハウスを頼んで明日来ます

食欲はほとんどありませんが利尿剤を飲んでいるので流動食をなんとか少しでも飲ませて
いるような感じです

酸素が明日来て少しでも辛いのが少なくなってくれれば・・と思っています
e0246843_18355356.jpg

2日前のなっくん(たまたま目をつぶっているだけで、いつも起きているときはあいています)

ランキングに参加中です
にほんブログ村 ハムスターブログへ
にほんブログ村
[PR]
by kyan0310 | 2013-03-23 18:37 | なっとう君

ぽにょぽにょ

みなさんなっくんに応援ありがとうございます
本当に嬉しいです

なっくんですが呼吸自体は落ち着いてきたようで(普通よりは早いですが)
横になって寝れるようになりました
ごはんは主に野菜を自分でハウスに持って行って食べています
あとは私があげるミルク+ベジサポをあげると自分で飲みます

ですが昨日・・おとといくらいからアレ?と思っていたことがあって
昨日体重を計った時にほぼ確信したのですが
お腹がぽにょぽにょしているんですよね

多分腹水が溜まっているのでは・・という思いがよぎりました
いつもより少ない食事なのに体重が増えていたんです

おとさんに今日見てもらったら「そうだね・・・」と言われました

んーーと思い病院の先生に
「何かあったら相談してください」と言われていたので連絡して話をしたら
腹水 or ガス の可能性があるとのことで今飲んでいる薬を1滴ずつ増やして様子を見て
腹水かガスか確定するためにはレントゲン、エコーの検査が必要なので
改善しなければ連絡をくださいと言われました

やっぱり心臓の機能自体がかなり落ちているので色々なことが起きてしまうんだろうな
と感じました

そんななかなっくんは毛繕いしたりうんち君ぽいっとしたり
ハウスの中から外に出たティッシュを入れようとしたり・・・
いつもと変わらないように行動しようとしています

そんななっくんを見習って今日もお世話していこうと思います
e0246843_18115019.jpg

毛繕いをして
e0246843_1893142.jpg
寝ているなっくん なう
※カメラの設定で明るくなっていますが実際は暗いです

ランキングに参加中です
にほんブログ村 ハムスターブログへ
にほんブログ村
[PR]
by kyan0310 | 2013-03-19 18:14 | なっとう君

勝負の時

前回なっくんの調子が良いと書きましたが・・・

昨日の夜中から呼吸が苦しそうで横になって寝れない状態に
なってしまい今日病院に行ってきました

レントゲンを撮ってもらったところ肺が真っ白で
「肺水腫」になっていました
病院が遠方なので入院も進められましたが家で様子をみる事にして
利尿剤と容量を増やした心臓の薬をもらってきました

利尿剤も低用量で出してもらい脱水症状にならないよう十分気を付けるよう
色々なことを教えてもらって帰ってきました

午前中に病院に行って帰ってきて夕方おしっこがでて少し楽になったようで
横になって寝れるようになりました

ご飯も食べる気はあるけど寝れなかった分体力を消耗したようで
すぐ寝てしまいます
歩くのもふらふらしている状態です

ここ数日が勝負の時ですと言われました
年齢の事もあるので呼吸の辛いのが少しでもなくなれば・・
と祈っています。
e0246843_20132780.jpg


ランキングに参加中です
にほんブログ村 ハムスターブログへ
にほんブログ村
[PR]
by kyan0310 | 2013-03-17 20:16 | なっとう君

お食事

みなさ~ん!
なんとなっくんの体重が増えてきましたー!!^^
お薬のおかげだと思いますがうんちも小さいながら量も増えて
ご飯も前より食べています♪

とっても嬉しいのです^^

そんななっくんに補助的に
高栄養のミルクとベジサポを混ぜた物を
1日3回あげています
ふやかしたペレットに混ぜた物はイマイチだったので・・・
ムリせず食べれるだけあげてくださいと先生にアドバイスされたので
イヤになったらやめています

その時のなっくんがすんごく可愛いので写真にとってみました所・・
e0246843_1127817.jpg
納 あみゅあみゅ
片手にカメラ、片手にご飯、はかなりきつかったです・・
なのでおとさんに頼みましたら・・・
e0246843_11265544.jpg
納 うぐぐ
遠っ!しかもすんごい嫌そう!!
※あまりにあまりなので周りを修正しました※
e0246843_11313539.jpg
納 ごくごく
ちょっと近く&可愛らしくなってきました^^
e0246843_1131383.jpg
納 おひょ~
!合格!
被写体が良いと腕って関係ないんですねぇ~
オホホ

ランキングに参加中です
にほんブログ村 ハムスターブログへ
にほんブログ村
[PR]
by kyan0310 | 2013-03-16 11:50 | なっとう君

hohooooo

みなさんこんばんは~

さっき一生懸命書いた記事が消えてしまってがっかりなきゃんですー
タイトルもやる気0になっちゃいましたー
やる気元気んやき
あ~
・・・・。

簡潔になっちゃいますが
なっくんの病院に行ってなっくんの肺の雑音(心臓の雑音はおハムさんは
鼓動が早すぎて分からないそうです・・間違えてかいちゃってました)
がほぼなくなりお薬も3本から2本になり
抗生剤がなくなり、食欲がイマイチ、イマゴなので食欲増進のお薬がふえましたー

今日の体重は昨日と変わらずでぼちぼちです
でもここの所毎日1gづつ減っていたので良しとします~

でも呼吸の感じは変わらずです。。。

ということでノー写真の字だらけの内容でお送りしました

おとさんがさっき突然お風呂にカビキラーして入りたかったのに入れなかったところ
今終わったようなので入りますー
もう1時間くらいたってますよ・・・
早く寝たかったのに・・・。

近日中に少したまっている記事にしたいこととかあるのでアップしますね
では皆様おやすみなさい^^

ランキングに参加中です
にほんブログ村 ハムスターブログへ
にほんブログ村
わーひさびさのバナー・・・
[PR]
by kyan0310 | 2013-03-12 23:27 | なっとう君